コバトblog

将来、仕事を辞めて、セミリタイアし、配当と趣味でお金を稼ぎたい。

株式のスイングトレード用のpythonコードを作成中

チャート分析ツールの作成

pythonでチャートを作っている人が結構いるようなので、真似して作成してみました。

 

import os
import pandas as pd
import numpy as np
from scipy.interpolate import interp1d
from matplotlib.dates import date2num
import matplotlib.pyplot as plt
from mpl_finance import candlestick_ohlc
import matplotlib.gridspec as gridspec
 
以下略。

 

とりあえず、ローソク足単純移動平均線(5,25,75日)、ボリンジャーバンド出来高ゴールデンクロス予測線(単純移動平均線を外挿しただけ)をグラフ化するところまでしました。

 

ヤフーファイナンスは、スクレイピングを禁止しているので、結局、株価の取得は手動になりそうです。

 

サンプルとして使っていたDCMホールディングスが、ゴールデンクロスしそうですが、出来高ボリンジャーバンドから下落しそうな感じもします。

この辺りの予測を自動化したいです。

 

最後にいうのもなんですけれど、株マップなどweb上で使える便利ツールがたくさんありますので、今更って感じもしますね。

暇つぶしがてらに作ってみたくらいの、なんというかエンジニアの性ってやつです。