コバトblog

将来、仕事を辞めて、セミリタイアし、配当と趣味でお金を稼ぎたい。

マネパカードで空港受取サービスを利用する|海外渡航用の現金はいくら必要か|4泊5日間なら4万円

f:id:xkobato:20180815205614j:plain

 

旅行や出張で海外に行くことも増えていますよね。

来月、仕事でアメリカに行く予定です。

韓国やヨーロッパ圏には行ったことはあるのですが、アメリカは初めて。

さて、いくら現金を用意しておけば良いのか、という疑問が浮かびますよね。

 

 

クレジットカードがあれば1日1万円で十分

これまで行った国はどこもだいたい1週間前後です。

その経験上、日数分×1万円で十分だと思います。

ただし、これはあくまでもホテルの予約と支払いを既に済ませている場合の話です。

以前、韓国に行った時は、ホテル代が現地決済でした。

とはいえ、その時はクレジットカード(VISA)を使ったので現金は使っていません。

ただ、ご飯を食べる時は、韓国では現金払いが多かったです。

でも、価格も庶民的で、1日2〜3千円で済みました。

ヨーロッパ圏では、クレジットカードがあれば現金はいらないんじゃないかというくらい、レストランでは全てクレジット払いでした。

でも、美味しいケーキのお店などカフェでは現金だけの場所もありました。

あとは、スーパーで買い物する時も現金で支払った記憶があります。 

つまるところ、クレジットカードでほとんど大丈夫ですが、現金も必要ということです。

そして、一度行ったことにある地域なら、クレジットが使えるとか現金が必要とかわかるのですが、初めて行く場所なら現金は用意しておいたほうが良い。

とりあえず、余裕を持って1日1万円あれば、問題が生じることはないのだと思います。

あ、ただしユーロ圏での経験ですが、100ユーロ紙幣とかでカフェで支払おうとすると拒否られるので、大きな紙幣は持たないほうが良いです。

拒否られて、でもそれしか財布に入ってなかったので、なんとかオーケーしてもらいましたが、ダメだったら無銭飲食になってしまうところでした。

 

ドルはネットで予約して格安の手数料で成田空港で受け取る

マネーパートナーズ をご存知でしょうか。

マネーパートナーズは、FXの会社なのですが空港外貨受取サービスというものをやっていて、私はFXはやらなくてもこのサービスを利用するためにだけ登録しています。

 

ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン、韓国ウォン、中国元の6カ国の通貨を空港で受け取ることができます。

受け取れる空港は、成田、羽田、関西国際中部国際空港の4つの空港です。

 マネーパートナーズ

 

空港で受け取るなら、空港で外貨両替をすればいいと思うかもしれませんが、手数料がとても安いのです。

 

10万円をドルに両替する場合、1ドルが120円なら、銀行や空港で両替すると約2,500円の手数料がかかりますが、マネーパートナーズのサービスなら約670円になります。

マネーパートナーズ

 

ただの両替ですし、手数料は安いほうがいいですよね。

 

マネーパートナーズの登録は、マネーパートナーズのホームページに直接アクセスしてもいいですが、こういった証券会社やクレジットカードの登録は、ポイントサイトを経由したほうがお得です。

私は、ハピタスという↓のサイトを主に使っています。楽天での買い物などでもポイントを二重取りできるのでおすすめです。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

私の時はマネーパートナーズ(マネパカード)の登録で750ポイント(750円)を受け取りました。楽天カードなどのクレジットカードは8000円分のポイントがもらえます。

 

実際にマネーパートナーズで、空港受取サービスを利用してみた

来月、アメリカに行くので、8/19本日、実際に受取サービスを使ってみました。

受取場所を成田第一ターミナルにして、受取日を指定して次へ進むと、100ドルパック、500ドルパック、1000ドルパックの三種類から選ぶように指示されます。

今回は、ゆうちょ銀行からインターネット経由で5万円を入金(手数料無料)し、100ドルパックを4セットを依頼。

為替の関係で5万円だと447ドルが上限と表示されていました。

100ドルパックの内訳は、1ドル紙幣10枚、10ドル紙幣3枚、20ドル紙幣3枚です。

ちなみに、500ドルパックだと1ドル紙幣10枚、10ドル紙幣9枚、50ドル紙幣8枚、1000ドルパックだと1ドル紙幣10枚、10ドル紙幣4枚、50ドル紙幣1枚、100ドル紙幣9枚だそうです。

注意書きに、予定と異なる紙幣の組み合わせになる可能性があると書いてありましたので、マネパ側で紙幣が足りなくなったら組み合わせが変わるのかもしれません。

次に進むと、

400.00米ドル × 110.728 (外貨両替レート:参考) = 44,292円

が必要という画面へ。5万円入れているので問題なし。

注意書きとして、※外貨両替レートは手数料を含みます。と書いてありました。

次に進むと、旅行・出張などの目的を洗濯する画面へ移行し、目的にあうものを選択して次へ進むと、まさかの。。。

外貨両替を行う受取依頼はできません

ただいまの時間は外貨両替を行う受取依頼はできません。 誠に恐れ入りますが、週明け月曜日7時30分以降に改めて手続きを行ってください。(なお、クリスマスや年末年始は外貨両替時間が変則となる場合がありますので、詳細はHP等でご確認ください。)

 平日でないと依頼できないようです。そんな・・・。

えーっと、今日は日曜日なので明日またトライします。(後日、追記します)

 

 

休日は外貨両替サービスを行っていないようなので、後日、再トライ

無事、依頼が完了しました。

後から依頼を取りやめることもできるようです。

成田空港で受け取った時にこの続きを投稿します。