コバトblog

将来、仕事を辞めて、セミリタイアし、配当と趣味でお金を稼ぎたい。

2018年の資産運用まとめ

はじめに

2018年1月〜2019年12月の1年間の資産運用を簡単にまとめました。大きな買い物というとワンルームマンションを買ったことです。

 

株式投資

おおよその投資額

 国内株式 325万円

 アメリカ株式 500万円

 中国株式 45万円

 

高配当銘柄に絞って保有しています。他に身近にある応援したい企業をいくつか。

配当金は2018年1月〜2019年12月の1年間で29万円(税引き後)でした。1ヶ月分の給与をもらっているイメージです。配当金は全て株式の購入に充てています。

 

投資信託

特定口座2つ

つみたてNISA 1つ

合計 55万円

 

2018年からつみたてNISAを始めました。コツコツ増えています。

 

ワンルームマンション

東京中心に3室

 

ワンルームマンションはローン返済と家賃収入を相殺する形で保有しています。

老後の蓄え的な考えで保有し、どこかのタイミングで繰上げ返済して家賃収入を得るか、売って利益を出すかできればいいなあと。

購入前は入居者が入るのか不安でしたが、今のところ問題なし。それよりも土地と建物の取得に関わる税金が高かったなあと思いました。直近でのありがたみもないので買って良かったのかどうかはっきり言ってよくわかりません。

 

ドル建て養老保険

これも老後のためのものです。現時点で270万円くらい積み立てられています。

為替リスクが付き纏いますが未来のことは分からないのであまり気にしないことにしています。

 

まとめ

2018年は株式をちょこちょこ買い足したり、つみたてNISAを始めたり、マンションを買ったりしました。2019年は高配当の株式銘柄を増やすのが目標です。