コバトblog

将来、仕事を辞めて、セミリタイアし、配当と趣味でお金を稼ぎたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカのボルダーに行ってきた(その1)

ユナイテッド航空(行き) 航空機代は会社から出てるのですが、ビジネスクラスなんて許してもくれず、エコノミークラスの話です。 成田に到着後、チェックインの機械でユナイテッドを選択すると、パスポートを機械に差し込むように言われるので入れると、EST…

アメリカ行きの荷物

4泊5日アメリカ行きの荷物まとめ 必須のもの ソープ類 衣類 薬類 飛行機内での快適グッズ その他 カバン ☆は私がカバンに入れたか確認のためにつけたものです。 必須のもの パスポート☆ 顔写真☆ ESTAのコピー☆ 地球の歩き方、現地の地図☆ クレジットカード…

マネパカードで空港受取サービスを利用する|海外渡航用の現金はいくら必要か|4泊5日間なら4万円

旅行や出張で海外に行くことも増えていますよね。 来月、仕事でアメリカに行く予定です。 韓国やヨーロッパ圏には行ったことはあるのですが、アメリカは初めて。 さて、いくら現金を用意しておけば良いのか、という疑問が浮かびますよね。 クレジットカード…

旅行から帰ってきたら、日経が思いっきり下げていた

週末、旅行に行っていました。 まずは家計簿。 家計簿ってこういう時に、困りますね。 使った金額は、70,000円くらい。かなりざっくりです。 帰ってきてテレビをつけると、各所では渋滞が起きていたようです。 幸い、全く渋滞には捕まりませんでした。 帰っ…

今日の売買

いかがお過ごしでしょうか。もう少しで、お盆ですね。 週末、羽田空港を使う予定なので、台風13号が海側へ行ってくれて良かったです。 と思ったら、14号が沖縄方面にきているようで。 日本列島の方には来ないのでいいのですが、沖縄ってこの時期、台風多…

家計簿を始めた

今日からどこまで節約できるのか家計簿をつけてみよう。 以前、ノートやエクセルで家計簿をつけたことがあったのですが、続きませんでした。 続く手段の模索として、今度はこのブログにつけてみる。 需要なんて気にしない。 これは昨日。 朝飯:108円 昼食:…

ソフトバンクの株価急騰

ソフトバングあげましたね。+617で10,000円超え。 もちろん持っていませんでした。 うーん、安値で買い暴騰で売る、これができない。 いくつかの銘柄を手仕舞いにしました 吉野家とJFEを利益確定で手仕舞いにしました。 吉野家は過去2年分のチャートをみる…

TOTO BIGを定期購入することにした。国内株式銘柄は下落中。

◯億円が欲しい 億円が欲しいのでtoto Bigを定期購入することにしました。 当たれば、キャリーオーバーで六億円なので一気にリタイアできますね。 宝くじよりはマシな確率です。 いつか当たってください。お願いします。 門外不出のtoto完全攻略ガイド【電子…

国内株式、損切りルール-2%適用|機械的に切っていく

損切りは大事 <6796>クラリオンを損切り。 予想とは違い、だらだらと下げそうだったことと、損切りライン-2%を超えたので売りました。業績を無視するのはよくないことを学習しました。 そして、キャピタルゲイン狙いのスイングトレードでは、いかに上がる前…

株式のスイングトレード用のpythonコードを作成中

チャート分析ツールの作成 pythonでチャートを作っている人が結構いるようなので、真似して作成してみました。 import os import pandas as pd import numpy as np from scipy.interpolate import interp1d from matplotlib.dates import date2num import ma…

今週買った株式3銘柄|クラリオン、ライトオン、吉野家

キャピタルゲイン狙いのトレード 配当金目的の700万円とは別に50〜100万円程度キャピタルゲイン狙いでスイングトレードをしています。 下落のダメージをできるだけ小さくするために、東証1部のみを対象にしています。 大学生の頃に株式のトレードをしていま…

アメリカ5日間|アメリカ行き用にパタゴニアのカバンを購入した

まだ先のことですが、上司の命令でアメリカのデンバーに行くことになりました。あなたはそういうことってありますか? ここではデンバーに行くにあたっての準備など書きます。 アメリカに行くことになった 渡航用のカバン 海外渡航に必要なもの アメリカに行…